Netty’s Notebook

ねってぃーの備忘録

【Unity】複数の音を鳴らす

オブジェクトにAudio Sourceコンポーネントを追加する。
これがないとCDプレイヤーがない状態になり、音が再生されない。 
AudioClipは音源ファイルを入れるもの。
.aif / .wav / .mp3 / .ogg / .xm / .mod / .it /.s3mの形式が使える。

▼Audio Sourceコンポーネントを追加
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スクリプトで音をコントロールする。
複数の音を同時に鳴らすにはAudioSourceを複数にするらしい。

public AudioClip audio1;
public AudioClip audio2;
private AudioSource audiosource;

void Start()
    {
        audiosource = GetComponent<AudioSource>();
    }

public void PlyaSound()
    {
        audiosource.PlayOneShot(audioSelect);
    }


PlayはBGM用(再生できる音は一つだけ)、
PlayOneShotはSE用(再生中の音に合成される)という感じ。
今回はSEだったのでPlayOneShotを使いました。


参考サイト