【Unity】複数の音を鳴らす
オブジェクトにAudio Sourceコンポーネントを追加する。
これがないとCDプレイヤーがない状態になり、音が再生されない。
AudioClipは音源ファイルを入れるもの。
.aif / .wav / .mp3 / .ogg / .xm / .mod / .it /.s3mの形式が使える。
▼Audio Sourceコンポーネントを追加
スクリプトで音をコントロールする。
複数の音を同時に鳴らすにはAudioSourceを複数にするらしい。
public AudioClip audio1; public AudioClip audio2; private AudioSource audiosource; void Start() { audiosource = GetComponent<AudioSource>(); } public void PlyaSound() { audiosource.PlayOneShot(audioSelect); }
PlayはBGM用(再生できる音は一つだけ)、
PlayOneShotはSE用(再生中の音に合成される)という感じ。
今回はSEだったのでPlayOneShotを使いました。